進化(?)の途上のわたしたちのこと

進化(?)の途上にある我々ヒトのからだは、結構おかしい。

とくに毛が残ったところ。

髪の毛と陰毛は、大事なところを守るためというが、頭部は、性別問わず薄くなってくる人も多いし、陰毛は……え?守れてる……?

眉毛は汗、まつげはほこりなどから守ってくれてるのね、なんとなくわかる。じゃあ、ひげは?え、あごを守る?そんな……ひげがない人はどうすればいいの?

腕やら足やらの体毛は、はえたいの?はえたくないの?どうしたいの。

自分の体毛がなくなった(あるいは一部だけ残った)理由すらはっきりしない。我々ヒトなんて、そんなもんである。

ちなみに、わたしは勝手に、お洋服を着せられている犬ちゃんたちが、遠い未来で体だけ無毛になるんじゃないかと心配している。(根拠はない)

 

 

“進化(?)の途上のわたしたちのこと” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です