「種」はすごいのこと

十二支は植物の成長を表している、とチコちゃんが言っていました。ふむふむ。

来年の「亥」は、「核で、生命の完全な収蔵含蓄」だと、Wikipediaさんにも書かれていました。つまり「種」ですな。ほうほう。

植物自体がミラクルで不思議な存在ですが、「種」となるとますますミステリアスです。そもそも、そのまま長期保存できるというのがすごい。さらに、自らの形を活かして飛んだり跳ねたりするし、ほかの生きものの力を借りて海を超えたりするし、環境が合えば自ら芽を出して、小粒の種が見上げるほど大きな樹木になってしまうんだもの。

すごいにも、ほどがある。

“「種」はすごいのこと” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です